レッドビーシュリンプの試験水槽を立ち上げしました!

レッドビーシュリンプの45㎝水槽

ども、元ブリーダーのurushiです。

今回は漆えび論文でなく、blogです。

今後、ちょこちょこblogも更新しようと思っています。レッドビーシュリンプ好きの皆さんに、ぜひ読んでいただければと思います。

漆えび論文は日常(blog)の中や知識の完成形で、blogにも色々書きます。むしろblogは自由に(笑)

レッドビーシュリンプ用に45センチ水槽をセット

試験的にレッドビーシュリンプの水槽を立ち上げました。

何が試験的かというと、超重要アイテムであるソイルを鉄板のアマゾニア+マスターソイルという組み合わせ以外を採用したからです。

検討なのでスポンジ1本で行こうかと考えていたのですが、ちょうど空いている底面ろ過があったので折角なので導入しました。ノリですね。

Twitterをフォローしていただいてるとご存知ですね。水槽はコチラを↓チャームさんでポチしました。

基本的にはアクリル水槽を使っていますが、今回は使えるものがなかったのでポチしました。

アクリル水槽はレッドビーシュリンプに向かないと、都市伝説みたいなものが昔ありましたが全然大丈夫ですよ。なんか、接着成分が溶け出してレッドビーシュリンプに良くないという話もありましたが、8本アクリル水槽を使っていますがそんなことないです。

アクリル水槽の導入を迷っているなら、問題ないですよ♪割れの恐怖がないので精神的に良いです。

話はそれましたが、45センチの水槽で検討します。

スポンジフィルターは改造したLSSスポンジフィルターです。

改造についてはコチラの記事を参考にしてください→(レッドビーシュリンプ用にLSSスポンジフィルター改造)

大きな違いはソイルですが、それ以外も小さい違いはあります。

詳しくは、今後結果とともにご報告しますね。

アマゾニアソイルでレッドビーシュリンプ水槽立ち上げ方法
アマゾニアソイルでレッドビーシュリンプ水槽立ち上げ方法

続きを見る

レッドビーシュリンプの稚エビ
アマゾニアに負けない!レッドビーシュリンプの繁殖に使えるステラパーフェクトソイル

続きを見る

  • この記事を書いた人
urushiアイコン

urushi

エビ歴15年。(アクア歴:26年)。元プチブリーダー。本業ではラボで遺伝子組み換えた魚の研究者(お堅い仕事)をしていました。 今はまったり趣味でエビを楽しんでいます。 専門的なことも交えながら、レッドビーシュリンプの飼育について書いてます。ゆるーくお付き合いくださいませ。

-えび論|blog
-,