購入したレッドビーシュリンプ用品

urushiのblog

レッドビーシュリンプ水槽のリセット準備|ソイルを購入!&餌も届きました

レッドビーシュリンプ水槽のリセットのため、ソイルを購入しました!

同時にレッドビーシュリンプの餌もポチっと注文していたので届きました。

購入したレッドビーシュリンプグッズの詳細

今回購入したレッドビーシュリンプの飼育用品は、ソイルと餌です。

順調な水槽が多い今のうちに、空き水槽のリセットをするためです。漆えび論文を読んでくれている方はよくご存じかと思うのですが、今回用意したのはurushiのお気に入りグッズです。

ステラ パーフェクトソイル ノーマル

ソイルはステラパーフェクトソイルを購入しました。

試験的に使用していたのですが、とてもよい稚エビの歩留まり率で、さらに長期間安定してキープできるソイルです。さらに立ち上がりが速く、既存の水槽から種水やスポンジフィルターの移植をしてバクテリアの繁殖が速い環境を作ってやれば、翌日~5日ほどでレッドビーシュリンプを導入できます。

見てみる!
レッドビーシュリンプの稚エビ
アマゾニアに負けない⁉レッドビーシュリンプの繁殖に向いているステラパーフェクトソイル

続きを見る

ステラ パーフェクトソイルだけでも、もちろんOKなのですが、urushiはステラ パーフェクトソイルとアマゾニアソイル パウダーを組み合わせて使っています。1年様子を見て、この組み合わせが今一番ベストだったからです。

ポイント

今のベスト!ステラパーフェクトソイル+アマゾニアパウダー

urushiは、アマゾニアパウダーを組み合わせるので、立ち上がりには時間をかけます。下記の専用記事にも書いていますが、アマゾニアを使う場合は、2~3ヶ月立ち上げに時間をかけます。今絶好調の水槽の活性が低下してくるだろうころに、新しい爆殖水槽が立ち上がる計算で順次リセットします。

詳しく!
底面フィルター
【保存版】アマゾニアソイルでのレッドビーシュリンプ水槽立ち上げ方法の極意!

続きを見る

オススメのレッドビーシュリンプの餌|えび玉ソフト

urushiのところでは、すぐにレッドビーシュリンプの餌がなくなります。というわけで、大入りの方です。

えび玉ソフトテイストは、名前の通り柔らかめの餌です。水槽に入れる前に割って数ヶ所に散らばらせてます。そうすると、餌場が数ヶ所でき膨らんで柔らかい餌は稚エビにも行き渡るのでお気に入りです。

分かりやすいように、今回は割らずに1つ入れてみました。食い付きが良いですね。

動画でも食い付きの良さを確認できます。

こんな記事も読まれています

  • この記事を書いた人

urushi

エビ歴11年目。(アクア歴:22年)。元兼業ブリーダー。本業ではラボで遺伝子組み換えの魚の研究者をしていました。 専門的なことも含めて、レッドビーシュリンプの飼育が楽しめる情報をお届けします!

-urushiのblog
-

Copyright© 漆えび論文|レッドビーシュリンプ飼育サイト , 2019 All Rights Reserved.