プレゼントのおしらせ!urushiオリジナル フウの実&アヌビスナナ・プチ&ウォーターフェザーが無料!応募は10月27日まで!

飼育応援プチプレゼント

詳しくはここをクリック!

エサ/添加剤

【食い付き良好!レッドビーシュリンプ餌 】紅蜂 レッドビーアンビシャス

投稿日:

つい最近、新しく試したレッドビーシュリンプ用のエサが、思った以上に良かったのでローテーションに加えることにしました。

オススメのエサなので、詳しくレビューしたいと思います!

紅蜂 レッドビーアンビシャス(RedBee ambitious)

では、さっそく。新しく導入したレッドビーシュリンプ用のエサの紹介です。

紅蜂 レッドビーアンビシャス(RedBee ambitious)です!

このエサを導入した理由は、フルボ酸と酵素が配合されていて、さらに明日葉が入っているからです。

urushiは酵素の働きを重要視しています。過去の記事でも酵素の話をまとめているので、参考にしてください。

酵素の話
レッドビーシュリンプの飼育のための『酵素』:有効性の総括

続きを見る

さらにフルボ酸。植物由来の成分で、ミネラルの吸収を促す働きがあります。もとは、植物が根から出す成分で、土壌のミネラルを吸収できる形にするものです。

フルボ酸
レッドビーシュリンプはイオン化しないとミネラルを吸収できない!

続きを見る

そして明日葉は、健康食品としても注目されている野菜(セリ科なので、ほぼ葉っぱ)。ビタミンやミネラルをたくさん含んでいることで有名です。

内容量(約)30g
成分フルボ酸、明日葉・ケール、昆布粉末、酵素海藻粉末、鹿尾菜、ビール酵母、トルラ酵母、カルシウム、植物性原料各種

 

これらの成分の働きが、いま与えているエビ玉ソフトテイストとは違った良さがあるので追加しようと思いました。

エビ玉ソフトテイストに欠けているというよりも、より一層バランスよく栄養が吸収できるようにということです。

ビーシュリンプのエサ:レッドビーアンビシャスの形状

愛犬(ミニチュアダックス)が興味津々です。ニオイは、ウサギやモルモットのペレットのような香りです。明らかにエビ玉よりも香りが強いです。

2センチ弱くらいで、スティックの形をしていてます。力を込めるとポキっと折ることができます

レッドビーアンビシャスは食いつきがとても良い

レッドビーシュリンプは、食べたことのないエサには反応が悪いことが多いです。

例えば、冷凍赤虫をもらったことのない環境で飼育されていたレッドビーシュリンプは、冷凍赤虫を投入してもなかなか集まってきません。それでも、1度食べると味をしめて、次回からはダッシュで集まってきます。

初見のエサには集まりの悪いレッドビーシュリンプですが、レッドビーアンビシャスには最初からドンドン集まってきました。香りが強いことも影響していると思います。

しばらくすると水の中でエサが徐々に崩れていきます。大きなエビに独占されることなく、稚エビまで行きわたる点もGOODです。

エサが崩れるのを気にする方もおられますが、ろ過(バクテリア)がしっかり働いていればソイルの汚れは自然になくなります。スラッジがたまるのはリセットの目安にもなるので、それほど気にすることはありません。エサが崩れて、多くのレッドビーシュリンプが食べられる方が大切です。

スラッジ
死亡するのを防ぐ リセットのタイミング

続きを見る

動画も撮影したので、食い付きやエサが崩れる様子を参考にしてください。

urushiの”イチオシ”飼育アイテム

カルシウム剤

カミハタ
¥2,448 (2018/10/23 19:44:09時点 Amazon調べ-詳細)

おすすめエサNo.1

-エサ/添加剤
-

Copyright© 漆えび論文-レッドビーシュリンプ飼育サイト , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.