飼育裏技

【独り言】水作りをボーッと考える

投稿日:2017-01-21 更新日:

水作りってなんでしょう??

バクテリアの安定・ミネラルの調整・有害物質の除去・PH・硬度・伝導率・・・などなど

どうやってやればいいのか?

昔はいろいろと考えて、試行錯誤して、RO使ったり、いろんな専門用品使ったり。

今は、超簡単調整!調整剤もごくたまに2~3つほど。

 

 

『硝化菌』は最小世代時間がものすごく長い。

ミネラルをイオン化しないとエビは吸収できない。

 

小さなエビの世界は癒しと色んなことを教えてくれてる。

重い腰をあげてリセットしなきゃだー

 

 

あ、またマニアックな水を作る話、真面目に書きますので期待しててくださいw

Ymobile

vtagu

valu

AMP対応タグ

漆えびが使うおすすめベスト

カルシウム剤

アラガミルクはurushiが使うカルシウム添加剤です。カルシウム系添加剤はこれ以外使っていません。

カキガラで長期的に維持しつつ、アラガミルクで調整している感じです。

おすすめのエサ

エサは固形飼料ではこれを好んで使っています。まず手で簡単に割れるので細かくしてエサやりができます。

また水中である程度細かく砕けるので、稚エビがいる場合は歩留まり向上に役立ちます。

ミネラル系添加剤

バイオカルチャーのSMWとともに、ミネラル添加として利用しています。

水槽の数が多いとミネリッチの方がコスパ的に使いやすいです。

水槽の数とコンディションに合わせて使い分けています。

-飼育裏技
-

Copyright© 漆えび論文-レッドビーシュリンプ飼育サイト , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.