水槽が多い場合はエアコンで水温管理

皆さんは寒いこの時期、体調の方はいかがですか?

 

エアコンで水温管理すればお得

わたしの家は暖房をつけなくても、冬でも18℃あります♪
節電してたら…エビさんがそんなに増えなくなってました(笑)
ま、18℃なんで当たり前ですが・・・。
しかし自分が寝込んだこともあり、この所はエアコンを24時間つけて20℃以下にはならないようにしました。

それだけでよく増えてきました。
ここ最近ではめったに見なかったシャドーの稚エビちゃん。

レッドビーの稚エビちゃんも好調です!

23~25℃位にしたらどれだけ絶好調になるのでしょう。
節電で、しないけど(笑)

大きなオスはカッコいいですね!

 

あんまりいないけど、黒も渋い。

ビーシュリンプ

この頃は『色が濃くて、キレイな子』よりも、どことなく野性味を残した個体が個人的に惹かれる。
長くエビを飼って、渋めが好みになってきました(笑)
モスラよりパーフェクトバンド!みたいな。

レッドビーシュリンプの水温|夏場の水温上昇による死亡を防ごう!
レッドビーシュリンプの水温|夏場の水温上昇による死亡を防ごう!

続きを見る

【水温】 レッドビーシュリンプの抱卵の法則

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
urushiアイコン

urushi

エビ歴15年。(アクア歴:26年)。元プチブリーダー。本業ではラボで遺伝子組み換えた魚の研究者(お堅い仕事)をしていました。 今はまったり趣味でエビを楽しんでいます。 専門的なことも交えながら、レッドビーシュリンプの飼育について書いてます。ゆるーくお付き合いくださいませ。

-水温/水質
-