ライティング

urushiのつぶやきblog

urushiのプロフィール

投稿日:

urushi (うるし)

urushi
はじめまして、urushiです!

 

2010年頃にレッドビーシュリンプのブリーダーをしていました。ブリーダーといってもサラリーマンとの兼業で、本業は製薬会社の研究員です。

研究所のラボでは、遺伝子組み換えの魚を扱ったりしていました。

 

『漆えび』という名前(屋号)を使い始めたのは、2008年頃からです。

漆塗りのような、深みと光沢のあるレッドビーシュリンプを作りたい!という願いを込めて名前を考えました。

 

趣味で中学生より熱帯魚の飼育を始める。高校時代には大型アクリル水槽を2本置いて、シルバーアロワナが愛魚でした。震災でシルバーアロワナを亡くすまで、学校帰りに冷凍赤虫を買うのが日課となっていました。

 

10年以上前に、名古屋・大阪・九州の3つの老舗有名レッドビーシュリンプの血統を導入し、1つのノンブランド個体を掛け合わせ、数年かけてオリジナル血統を作成し『漆えび』としました。

レッドビーシュリンプの飼育スタイルは、研究員の特性&習性を活かし、データと文献を元に答えを導き出すスタイルです。

現在は2015年の転勤を機に、ブリーダーはしていません。ミニマムな飼育スペースでレッドビーシュリンプの飼育を楽しんでいます。

 

こんな記事も読まれています

  • この記事を書いた人
urushi

urushi

エビ歴11年目。(アクア歴:22年)。元兼業ブリーダー。本業ではラボで遺伝子組み換えの魚の研究者をしていました。 専門的なことも含めて、レッドビーシュリンプの飼育が楽しめる情報をお届けします!

-urushiのつぶやきblog

Copyright© 漆えび論文-レッドビーシュリンプ飼育サイト , 2019 All Rights Reserved.