商品インプレッション

アマゾニアに負けない⁉レッドビーシュリンプの繁殖に向いているステラ パーフェクトソイル

投稿日:

5月16日に立ち上げた試験水槽の結果が出てきたので、ご報告します。

立ち上げ
レッドビーシュリンプの試験水槽を立ち上げしました!

ども、元ブリーダーのurushiです('ω')ノ 今回は漆えび論文でなく、blogです。 今 ...

続きを見る

立ち上げた目的は、初めて使うソイルを試してみたかったからです。結果、使い方次第ではアマゾニアに次ぐ、レッドビーシュリンプの繁殖に適したソイルと言えると思います。

使い方には、ちょっとしたコツが必要かなという印象もあります。

新しく試したソイルと、そのソイルを使うコツをご紹介します!

レッドビーシュリンプ水槽のソイル:ステラ パーフェクトソイル

試したソイルは、ステラ パーフェクトソイル クレアコンプリートのノーマルです。下記のようにアピールされているソイルです。

ステラ パーフェクトソイル クレア コンプリートは、『簡単に飼育繁殖ができる』を更に追求した最高性能ソイルです。 甲殻類の飼育繁殖に最も適したソイルですので、長期間(約1年、飼育数・飼育環境により異なります)安定して稚えびの誕生と成長を楽しめます。

「なかなか抱卵しない」「稚エビが育たない」といった方に是非オススメです。
一部アルカリ系を好むシュリンプには、適さない場合もあります。
ろ過装置併用による飼育も可能ですが、底面ろ過のみでも十分に効果を発揮します。
地域(飼育水)により、効果に差がでる場合があります。
ソイルとしての完成度が高い為、添加剤等は一切必要ありません。

ステラ パーフェクトソイルを底面フィルターと組み合わせて、スポンジフィルターは改造したLSSを使用しました。

改造方法
レッドビーシュリンプ水槽用にLSSスポンジフィルターを改造!! エアストーン設置

ども!元ブリーダーのurushiです(*'ω'*) 今回はDIYのテクニックの話です。   ...

続きを見る

立ち上げ方法は、いつもの漆えび流です。詳しくは専用記事をみてください。

立ち上げ方法
立ち上げ方法 -漆えび流-

今回は、新規水槽の立ち上げ方法を公開しちゃいます。 漆えび流- レッドビーシュリンプの水槽立 ...

続きを見る

 

ステラ パーフェクトソイルは、立ち上げから24時間でレッドビーシュリンプを導入できるとあります。念のため、3日間水を回してからレッドビーシュリンプを導入しました。さらに、種水も他の水槽からの物を流用しています。

ステラ パーフェクトソイルを3ヶ月弱使用してみてどうだったか?

まず、導入したレッドビーシュリンプはアダルトサイズを8匹です。(水槽は45センチ)

3ヶ月弱経過しますが、稚エビも順調に育っています

ステラ パーフェクトソイルの特徴

  • アマゾニアの爆発力はないが、稚エビの歩留まりも悪くない
  • アマゾニアより立ち上がりが速い
  • 通販でソイルを購入できる

稚エビの歩留まりは悪くない

アマゾニアのような爆発力は感じられませんが、稚エビの歩留まりも悪くありません

いろいろな大きさの稚エビもいて、順調に育っているのが分かります。

アマゾニアが例外的な爆殖ソイルだとすれば、ステラ パーフェクトソイルは繁殖ソイルと言った感じです。

ステラ パーフェクトソイルは、もちろん繁殖もしますが、urushiはメリットは他にもあると考えています。

アマゾニアより立ち上がりが速い

アマゾニアの立ち上げには、2~3ヶ月必要になります。

アマゾニアはソイルからの溶出物が多いので、どうしてもレッドビーシュリンプが導入できるまで時間がかかってしまします。

注意!
栄養系ソイルの溶出物:アマゾニアソイルを使う時に注意するポイント!

  アマゾニアなど『栄養系ソイル』を水槽立ち上げ時に使う   栄養系ソイルは、濾過バクテリア ...

続きを見る

アマゾニアはよくレッドビーシュリンプが増えるソイルですが、立ち上がったかどうかの見極めが必要だったり、明確な当たりハズレがあったりと、じゃじゃ馬気質です。

アマゾニアは初心者には使いにくいといった側面があると言えます。

その点、ステラ パーフェクトソイルは素直な立ち上がりです。うたい文句では24時間でレッドビーシュリンプが導入できるとあるように、立ち上がりが速いです。

念のため種水を入れて、3日後にレッドビーシュリンプを導入しましたが、1匹も死ぬことなく繁殖しています。

素直なソイルなので初心者でも、とても使いやすいソイルだと思います。

通販で購入ができる

アマゾニアは通信販売していないので、ADAと提携している店舗へ行って購入する必要があります。

これは店舗が近くにあればよいのですが、結構、面倒だったりします。

ソイルって大量に買ったりするので、玄関まで配達してくれる通販の方が断然便利です。

ステラ パーフェクトソイルは、通信販売で購入可能なのでポチっとするだけで手に入れることができます!

ステラ パーフェクトソイルの漆えび流の使い方

 

ステラ パーフェクトソイルは完成度が高いので添加剤は無用!とありますが、urushiは水を作ってりようしています。

水の作り方は、専用記事に書いていますので参考にしてください。

添加剤
レッドビーシュリンプのためのミネラル添加剤の注意点とコツ

レッドビーシュリンプに添加剤を使用するときの注意点と使用時のちょっとしたコツ ども、元ブリー ...

続きを見る

さらに、爆食水槽にすべく使っているものが2つあるのでご紹介します!

1:マジックリーフ

1つ目はマジックリーフです。

アマゾニアに比べておとなしい印象のステラ パーフェクトソイル。アマゾニアよりもソイルからの溶出物は少ないです。

溶出物は多すぎると害になりますが、レッドビーシュリンプにとっては欠かせない爆殖の成分でもあります。有機酸を多く含むマジックリーフを追加することで、少し足りない成分を補うようにしています。

マジックリーフは微生物の繁殖にも役立ち、さらにレッドビーシュリンプの餌場や隠れ家にもなるのでオススメです。

2:ローキーズ (LOWKEYS) 倍速DOUBLE SPEED 50ml

アマゾニアと比較すると、ケンミジンコなどの微生物の繁殖が少ない気がするステラ パーフェクトソイル。

そこで、稚エビが飢餓状態にならないようにして歩留まりを向上させるために、ローキーズ (LOWKEYS) 倍速DOUBLE SPEEDを毎日与えています。

商品の紹介はこちら。

生後数ヶ月までの稚エビのいる水槽にご使用ください。
稚エビの成長速度が格段に向上。
脱皮などでの死亡率も低下。
一日に2~3回に分けて少量を水槽に添加します。
複数回に分けて与える方がより効果が高くなります。

成分は、アスタキサンチン、ペプチド、脱脂大豆粉、フィッシュミール、スピルリナ、ファフィア酵母、ビフィズス菌、乳酸菌、ケール、その他カルシウムとなっており、稚エビだけでなくアダルトサイズの個体も喜んでツマツマしています。

まとめ

立ち上がりもスムーズで、初心者でもレッドビーシュリンプを繁殖させることができるステラ パーフェクトソイル。

アマゾニアにはないメリットがあり、とっても有効なソイルだと感じました。

1年間使えると説明にあったので、今後もどのように変化するのか?長期間安定するのか?など引き続き経過観察していきます。新しい情報が分かれば、随時ご報告しますね。

urushiはステラ パーフェクトソイルが気に入ったので、1本アマゾニアパウダーとの組み合わせでも水槽を立ち上げてみました!まだ立ち上げ中なので今後が楽しみです。

 

urushiの”イチオシ”飼育アイテム

-商品インプレッション
-, , , , ,

Copyright© 漆えび論文-レッドビーシュリンプ飼育サイト , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.