稚エビが増えて漆えび絶滅の危機は去った(笑)

どもurushiです。

じつは漆えびが昨年8月には、2匹となり絶滅の危機だったんです。

 

関西から関東への転勤やら引っ越しで、水槽出の飼育は全部止め、漆えびを全部実家へ預けていたんです。

実家では母がエビに目覚め、順調に増えて買い取ってもらったりもしていたのですが、

実家のワンコが高齢になり介護が必要になって、エビへ集中できなくなってリセットをしなくなると稚エビが残らなくなり、徐々に数を減らし2匹となっていました。

犬の介護とエビの飼育が大変だったので、あえてリセットせずに数を減らしたって感じですね。

 

2匹の状態で幸運にも??urushiは実家の近くへ引っ越ししたため、2匹を引き取って6リットル水槽で飼育。

そこで増え始めました!

 

今では水槽もサイズアップ!

写真は3日前に生まれた稚エビです。

やっぱレッドビーシュリンプは可愛いですね。絶滅の危機でしたが今後どんどん増やします(^_-)-☆

 

稚エビが残らないときはリセットですよ~

  • この記事を書いた人
urushiアイコン

urushi

エビ歴15年。(アクア歴:26年)。元プチブリーダー。本業ではラボで遺伝子組み換えた魚の研究者(お堅い仕事)をしていました。 今はまったり趣味でエビを楽しんでいます。 専門的なことも交えながら、レッドビーシュリンプの飼育について書いてます。ゆるーくお付き合いくださいませ。

-えび論|blog