レッドビーシュリンプ

【超まとめ】レッドビーシュリンプの飼育!グレードや値段、餌や水槽立ち上げ、繁殖の方法まで

更新日:

ども、元ブリーダーのurushiです。

レッドビーシュリンプに関する情報をお届けします。

気になるレッドビーシュリンプの飼育や値段、餌や水槽立ち上げの全部総おさらい

ここではレッドビーシュリンプの飼育に必要な知識を、ザクっと総おさらいします!

各項目から詳しい記事へ移動できるので、活用してください!

レッドシュリンプの値段ってどういう仕組み?

レッドビーシュリンプは、次の点などからグレードと呼ばれる段階分けをされ値段が決まります。

グレードに関しては呼び方は、ブリーダーやショップによって色々あります。大きく分けると4段階あります。

レッドビーシュリンプのグレード

  1. 選別もれ、選別外、初心者向け
  2. ミドルグレード、Sグレード
  3. トップグレード、SSグレード
  4. 種親グレード、SSSグレード

グレードは上の表の数字が大きくなるほど高くなり、レッドビーシュリンプのお値段も高くなります。

選別もれ、選別外、初心者向け

ブリーダーさんが選別をした際に除外した個体、お値段も手頃です。色が抜けている個体や、色が薄い個体が多いです。

ミドルグレード、Sグレード

選別もれ個体よりも、キレイな個体です。色抜け等ないものの、白や赤の厚みが薄い個体です。

トップグレード、SSグレード

種親には使わないレベルですが、とてもきれいな個体。白も赤も濃く色味がハッキリしています。

種親グレード、SSSグレード

種親として水槽にキープしておくレベル。通常は販売されません。ブリーダーの作りたい個体そのもの。

レッドビーシュリンプのグレード(選別)基準

レッドビーシュリンプのグレードを決めるためには、選別という作業をします。

選別を繰り返し、世代を重ねることで、自分の思い描くレッドビーシュリンプを目指すことができます。

選別について
レッドビーシュリンプの選別の方法

続きを見る

選別にはいろいろな基準がありますが、初心者や中級者の方は、まずは体格が大きく、色の濃い個体を目指せば間違いありません

ここから書くことは、どちらかというとマニアックな記載です。一般家庭で愛玩としてレッドビーシュリンプを飼育している場合は、自分の気に入った個体を可愛がって飼うことが一番大切だと思います。ブリーダー目線で、分かりやすく書いた記事だと受け取ってください。

色の表現

レッドビーシュリンプには、その色味から、日の丸、モスラ、バンドなどという呼び方があります。これを表現と言います。

昔はモスラが高額でしたが、最近はスタイル重視の傾向になっています。モスラを追い求めすぎて、レッドビーシュリンプの血が濃くなり小さな弱い個体が増えたことも一因です。

モスラの表現を持つ小さな色の濃い個体よりも、バンドでも日の丸でも色が濃く大きな個体の方が評価されます。

昔は、白エビ(スノーホワイト)と交配しモスラを目指す時代もありましたが、白エビと交配すると白の厚みが薄くなったり、白に赤みがにじんだりとしたため、現在では避けられています。これは一般的な家庭での話でなく、ブリーダーの間での話です。

表現について
レッドビーシュリンプとは

続きを見る

色の厚み

色の厚みは白地や赤地が濃いかを表す言葉です。特に白が厚い、という言葉を白地には使います。

レッドビーシュリンプの色素は、よく見ると何層にもなっており、その層1つずつにしっかりと色が付いていると、色味が濃い個体になります。ですので、厚いという言葉を使います。

シャドーシュリンプやタイガーシュリンプには使わない言葉ですね。

全体の色の厚み(濃さ)以外にも、足先や尾の先、髭の先まで色が乗っているかが重要になります。

足の色彩は、大きくは赤足と白足に分けられます。どちらにしろ、しっかり色が付いているのが良しとされます。

さらに、眼の間の部分。通常は髭と呼ばれます。触角が生えている付け根の部分です。その部分まで色が濃くある個体が良い個体です。

個体の大きさ

極端に小さくなっていないか?これは、とても重要です。

小さな個体は、生命力が弱く、いくらキレイでも繁殖に向きません。

体のバランス・スタイル

頭でっかちになっていないか?これもとても重要です。頭でっかちになっているということは、血の詰まり。

つまり兄妹交配や父娘交配が進み、血が濃くなりすぎて奇形に傾いていることを示唆しています。

早急に他血統導入や、黒ビーとの掛け戻しが必要になっています。

キレイなエビでも、体のバランスが崩れている個体は種親にはしてはいけません。

血統の透明性

どのような血統の背景があるか?これは普通にレッドビーシュリンプを購入した場合は分かりません。ですので、信頼できるブリーダーのレッドビーシュリンプを入手することをオススメします。

有名だから、ネットでよく見るから、それらが信頼できるブリーダーという訳ではありません。レッドビーシュリンプが大好きで、勉強熱心で、嘘をつかないブリーダーが良いブリーダーです。

どのような種親を使い、それは何世代続いていて適正に血の分散が行われているか?が大切なポイントです。ですが、レッドビーシュリンプを見ただけでは判断できません。分かるのは、何世代も後になったころです。

これらを踏まえ繁殖している優良なブリーダーさんのエビが信頼が高く、それに比例して値段も高くなっていると言えます。(一部、値段だけが先行しているブリーダーさんもいますが…。)

ひとこと

ここまで書いた内容は、前にも述べていますがあくまでブリーダー目線の話です。一番は、今いる個体を可愛がり、新しい血統も導入しつつ自分の思うレッドビーシュリンプを作り上げることです。

縁があって、お家の水槽に居るレッドビーシュリンプを、ぜひ大切ににしてあげてくださいね。

レッドビーシュリンプの飼育を始めるには?

レッドビーシュリンプを飼育し、繁殖までしようと考えた場合、レッドビーシュリンプのための水槽を立ち上げる必要があります。

他の熱帯魚やシュリンプよりも少し飼育は難しい傾向があります。コツや自分のスタイルを掴めば、爆殖(大繁殖)をさせることができます。そこまでいくまでが、初心者さんには難しいかもしれません。

でも、基本通り行えば大丈夫です!

必要な器具を揃えて、水槽を立ち上げる必要がある

レッドビーシュリンプをただ飼うのではなく、繁殖し増やす場合は、専用の準備が必要になります。

立ち上げもそうですが、飼育をするうえで必要になるグッズ。urushiが実際に使ってよかった用品をご紹介します!

ベストバイ!
レッドビーシュリンプを極める飼育用品:ベストバイ!!

続きを見る

漆流のレッドビーシュリンプ水槽の立ち上げ方法は、コチラの記事を参考にしてください。

立ち上げ
立ち上げ方法 -漆えび流-

続きを見る

爆殖ソイルとして有名なのが、アマゾニアソイルです。ですが、アマゾニアソイルはとても栄養価が高く、失敗も多いソイルです。アマゾニアに関して立ち上げからレッドビーシュリンプ導入まで詳しく解説した記事も用意しました。

アマゾニア
【保存版】アマゾニアソイルでのレッドビーシュリンプ水槽立ち上げ方法の極意!

続きを見る

urushiがアマゾニア以外に気に入っているソイルがあります。これもレッドビーシュリンプが良く増えますよ。

オススメ
アマゾニアに負けない⁉レッドビーシュリンプの繁殖に向いているステラ パーフェクトソイル

続きを見る

urushiのおススメのミネラル剤はコチラ

ミネラル剤
実際に使って良かった『おすすめミネラル剤』

続きを見る

 

レッドビーシュリンプの餌は?

レッドビーシュリンプは動物性と植物性と呼ばれる餌を、バランスよく与えることで丈夫に成長します。

健全に成長させる事は、のちに繁殖力に関わってきますのでとても重要です。

オススメの餌
レッドビーシュリンプのオススメの餌4つ|ゴールデンローテーション4

続きを見る

 

 

レッドビーシュリンプを抱卵・繁殖させるには?

特に繁殖させるために添加剤などを水槽に入れる必要はありません。

キトサン?
キトサンでレッドビーシュリンプの繁殖を促進することは可能なのか?

続きを見る

♂と♀の個体が存在して、バクテリアの状態も良く管理されている状態の水槽では、自然と繁殖を行います。

分解者であるレッドビーシュリンプは、微生物同様にフミン質などの栄養価が高い土壌を好みます。

さらに、従来自然界の水は澱んでいないことから、高濃度の硝酸塩には弱いところも見せます。

ケンミジンコが元気に発生しているような水槽では、レッドビーシュリンプも爆殖といわれる繁殖モードに入りやすいです。

水温23~26℃くらいに保っていれば、一年中繁殖します。

あえて冬季18~23℃にし、徐々に26℃まで上昇させるような、人工的な『春』を作ってやれば一斉に抱卵の個体が増えることも確認しています。

 

urushiの”イチオシ”飼育アイテム

カルシウム剤

カミハタ
¥2,426 (2018/11/09 16:24:35時点 Amazon調べ-詳細)

おすすめエサNo.1

シラクラ
¥1,090 (2018/11/09 17:15:44時点 Amazon調べ-詳細)

-レッドビーシュリンプ
-, , , ,

Copyright© 漆えび論文-レッドビーシュリンプ飼育サイト , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.