ゆるーいブログです

Blogカテを作りました。
ここでは専門的な話抜きで、ゆるーい感じの独り言を書いていきます。
--------------------------------------------------------------------

今回は、レッドビーシュリンプの表現について書いていこうと思います。
ブログも始めたばかりなので、取っ付きやすいところから(^^)/

レッドビーの表現って、いきなり言われても分からない人もいますよね。
エビが好きで詳しい人はもちろん知っていると思いますが、つまり体の模様です。
レッドビーは元々、中国の野生の黒白のレッドビーシュリンプ(←今のレッドビーシュリンプよりもっとハッキリしない色味)から、突然変異として赤白が産まれてそれを固定したものだそうです。
その固定を行ったのは日本の方、つまりレッドビーシュリンプは日本生まれのエビなんです。

それから、最初は白も透明がかってたり赤も薄かったりしてたものを、多くのブリーダーさんが苦労され綺麗な発色のレッドビーを作出されました。
また、赤と白のストライプ模様を改良され白の部分をどんどん増やし、いろんな模様のレッドビーが誕生しました。
白の少ない順に大まかに言うと・・・
①バンド②タイガー③日の丸④進入禁止⑤モスラ⑥スノー
こんな感じに呼ばれています。
それから、足の色にも拘りがもたれるようになりレッドソックス(赤足)、ホワイトソックス(白足)っていうものも登場しました。

皆さんはどんなレッドビーが好きですか?
urushiは進入禁止までの赤足が好きです(*^_^*)
ベタベタの鎧みたいなビーを目指しています。
ちなみに副部長は表現系の白足が好みですね。

お気に入りの子がママさんになって、色々な模様の子供が産まれてきて。
最初は薄い色だったけど、選別を重ねて濃い色の水槽になっていく。
どんどんハマっていきますよ、エビには(笑)
しかも稚エビ可愛すぎでしょ♪ぴゅーって泳ぐし(#^.^#)

  • この記事を書いた人
urushiアイコン

urushi

エビ歴15年。(アクア歴:26年)。元プチブリーダー。本業ではラボで遺伝子組み換えた魚の研究者(お堅い仕事)をしていました。 今はまったり趣味でエビを楽しんでいます。 専門的なことも交えながら、レッドビーシュリンプの飼育について書いてます。ゆるーくお付き合いくださいませ。

-えび論|blog