ボウフラが出たアマゾニアソイルでレッドビーシュリンプ爆殖水槽に!

ボウフラが出たアマゾニアソイル

ども、urushiです(^_-)-☆

3月23日に立ち上げたアマゾニア水槽について

現Lot.のアマゾニアソイルノーマルの溶出物チェック
現Lot.のアマゾニアソイルノーマルの溶出物チェック

続きを見る

アマゾニアソイルノーマルの溶出物チェック 切り離す
アマゾニアソイルでの立ち上げ-2週間後にボウフラ発生?!

続きを見る

アマゾニアソイルノーマルの溶出物チェック 切り離す
アマゾニアソイルでの立ち上げ-3週間後

続きを見る

アマゾニアソイルでの立ち上げー31日後
アマゾニアソイルでの立ち上げー31日後

続きを見る

以前はこんな感じでした。

初めてレッドビーシュリンプのために立ち上げた水槽で、薮蚊のボウフラが発生しました。

そして初めて他の水槽で飼っているアカヒレさんをボウフラ退治のために投入しましたね。

 

いつもは立ち上げに使うのはラムズホーンの櫻花って種類です。

その他の生体(アカヒレ)は、今回初めて水槽に入れました。

 

今Lot.のアマゾニアノーマルソイル最初から硝酸塩がしっかり出るタイプ。

愛用のアマパウ旧Lot.よりもしっかり出るイメージでした。

 

3ヶ月経ったボウフラアマゾニア水槽は??

 

親が少ないので増える速度が遅いものの、稚エビの歩留まりが高く爆殖水槽となっていますよ!

稚エビと共に1センチほどの若い個体が多いので、秋には爆発的に増える予感(*'ω'*)

2匹まで減っていたのがウソのよう(笑)

アマゾニアソイルはやっぱりいいですね。

 

urushiはエビの選別ネットを新しくゲットしなければいけません!

稚エビが増えてくれば選別しないとですので。

まぁ、まずは漆えび血統の底上げですね。

レッドビーシュリンプグッズは、ほとんど転勤の際に処分してしまったんですねー。

実家に置いてったものもありますが、実家がリフォームしちゃって捨てられたものが多いんです( ;∀;)

 

 

 

  • この記事を書いた人
urushiアイコン

urushi

エビ歴15年。(アクア歴:26年)。元プチブリーダー。本業ではラボで遺伝子組み換えた魚の研究者(お堅い仕事)をしていました。 今はまったり趣味でエビを楽しんでいます。 専門的なことも交えながら、レッドビーシュリンプの飼育について書いてます。ゆるーくお付き合いくださいませ。

-立ち上げ
-