レッドビーシュリンプ:水深と稚エビの生存率は関係あるのか?

水深が深いと稚エビの生存率が悪くなる!

皆さんはどう思いますか??。

 

水深と稚エビの生存率って関係はあるともうのですが、urushi自身経験があまりなかったので実験。
我が家ではだいたい水深20センチにでビーを飼育して、どの水槽も絶好調の歩止まりです。

ですので、1つの水槽を水深45センチほどにしてみました。

 

 

 

というのは、よく「水量をかせぐために『ハイタイプ』の水槽で飼育する」という情報を目にしたりするので、実際どうなんだろ?と思いまして。

 

水圧は水深に比例し高くなり、稚エビの殻では厳しいというのも解ります。
特に流行りのハイブリッドなど、未熟児状態で生まれる稚エビに対しては水圧の問題はとってもシビアなものだと考えています。

じゃ、実際どうなんだろ?と思ったわけです。

 

 

今回の水深45センチってのは、とあるもののpure試験って事になります。

 

あまり、水深を低くすると美観を損ねるので。

高さを45センチじゃなく36センチにするなど、工夫しなきゃと思いまして・・・。

 

実際は、45センチ水槽でも水草や流木などを入れているので、歩留まりは悪くありません。

つまり、底にしかいられない状況だと変わるかもしれません。

 

まぁ。ヌマエビ自体、元来水深が深い所には居ませんので、稚エビはさらに深い場所では生存しにくいと考えられます。

 

おまけ:

ちなみに、以前記事にしたサテライト。

以前ブリーダーさん繋がりの方が「稚エビの生存率上がる」と仰っていました。

サテライトで産ませて、少し成長すれば(1~2回脱皮するくらい)、水槽に戻すことがキーらしいです。

サテライトでは水流と水深がポイントになると思いますよ。

サテライト
レッドビーシュリンプのサテライトでピン掛け

続きを見る

レッドビーシュリンプの稚エビとは?餌や育て方はどうすればいい?
レッドビーシュリンプ 稚エビ|稚エビの餌や育て方について知ろう!

続きを見る

  • この記事を書いた人
urushiアイコン

urushi

エビ歴15年。(アクア歴:26年)。元プチブリーダー。本業ではラボで遺伝子組み換えた魚の研究者(お堅い仕事)をしていました。 今はまったり趣味でエビを楽しんでいます。 専門的なことも交えながら、レッドビーシュリンプの飼育について書いてます。ゆるーくお付き合いくださいませ。

-繁殖